今朝はVISA申請のために、イラン大使館へ。

以下は手続きのメモ書き。

・verification codeの取得は上手くいかず、何度やってもcodeが掲載されたメールが届かない
・大使館に電話して相談したら、「も一度やって。ダメなら大使館へ来て。」という返答
・申請に持参したものは、パスポート原本、証明写真(頭を隠してなくてもなにも言われなかった)、申請用紙2ページ、返信用レターパック(宛名は記入済み)


魚藍坂下のバス停から10分弱歩き、大使館の入り口に到着。特に塀もなく、物々しさはゼロ。入り口で傘をたたんでいたら、中にいる日本人スタッフがインターフォン越しに話しかけてきた。VISA申請に来た旨を伝えると、入口が違うという。建物の裏手だそう。

礼を述べて裏手に回ると、「査証申請受付」(うろ覚え)というような札が出ている。こちらもセキュリティチェックもなにもなく、ガラス張りのドアを開けて入ると、、、待ち人数ゼロ〜。

3つか4つある窓口のうち、一番左の1番がVISA申請窓口。係員はおそらくイラン人だけど、流暢な日本語で対応してくれる。愛想はない。

verification codeのメールが来なかったことを伝えて書類などを渡す。記入事項で確認されたのは以下の2点。
・職業→現在無職と答えると、自宅住所を確認ののち、勤務先の連絡先記入欄に「携帯電話とメアド、ここに書いて」と指示される。メアドって言葉を使うあたり、かなり日本語に馴染んでるなぁ
・日本を発つ日(イラン入国日ではない)

「2700円分のチケット買ってください」(窓口の横に自販機あり)、「はい、これで終わりです」と言われ、申請終了。10分もかからなかった、拍子抜け。

レターパックで返信してもらうのだけど、来週中には届きますと言われた。いろんな人のブログに「一週間程度で届いた」書いてあったので、たぶん大丈夫だと信じている。

あとは旅支度だ!